商標登録を検索 (商標調査)🔍

商標登録を考えている場合に、その商標が果たして登録になるのかどうかをある程度予測するための方法として登録可能性調査があります。また、商標を使用した場合に、他人の商標権侵害をしていないか等を調査する侵害調査を行うことも重要です。商標調査については、以下のように目的別、対象別、地域別で大別することができ、簡単な他人の商標登録は、特許庁のサイトのJPLATPATで検索可能です。所定のデータベースにアクセスして検索を行うものでは、データベースの最終更新時と調査時点では多少の時間差(タイムラグ)があることを予めご承知下さい。

1.商標調査-目的別

a.登録可能性調査

登録可能性調査は、登録できそうか否かを調べる調査になり、称呼(商標の呼ばれ方)の類似を中心に調査し、拒絶や他人の先行商標の存在などのリスクを避ける意味で違う形での出願も併せて考えている段階での調査に最適です。screening search, knock-out searchとかavailability searchとも呼ばれます。基本的には権利化可能な商標を選んだ時でも、他人の登録商標と同じや類似の場合には、商標登録が難しくなります。詳しくは商標法の第4条各号の登録できない商標に該当する場合です。このうち最も問題となり易いのは、先に登録された商標に類似する場合(4条1項11号)です。出願後に商品や商標が類似していないことを意見書で述べることでも権利化できる場合もあります。しかし、まだネーミング(名づけ)の段階の場合には、類似する先の出願がないことを商標調査で調べることが賢明です。もし、似たような登録商標があるときには、選択された他の商標に鞍替えすれば問題の解決になります。登録可能性調査の結果を以て、特に、複数の商標についての候補がある場合に、権利の広さや競合する商標の強さや重なり具合を総合的に判断することが可能となります。より詳細な調査が必要な段階、たとえば製品を商標登録出願と並行して販売や出荷する場合や、費用をかけて大きく宣伝、広告を打ってでる場合には、出願と並行して詳細な商標調査を行うことをお勧めします。最も簡易な商標調査は、インターネットのサーチエンジンを使用する方法があります。特に海外での商品やサービス展開を考えている場合には代表的なサーチエンジンを利用することが有効です。これらのサーチは無料で、すぐに結果がわかります。ただし、これらは同一の商標を探す場合に有効であって、商品や役務を調べたり、類似の範囲までとなると商標調査用のデータベースを参照する必要があります。

b.侵害調査

侵害調査は自分の製品やサービスが他人の権利と抵触するかどうかを調べる調査です。商標を既に使用している場合や、これからすぐ商標を使用する場合に、特許庁での登録出願の審査結果を待っていては遅い場合があります。商標権侵害は、例え特許庁に出願中であっても免責されないため、未登録の商標に係る商品を大量出荷をしている場合には、実は他人の商標権侵害をしている可能性があり、その他人に対して多額の損害賠償責任を負う可能性があります。当所では、特許庁の審査における「登録可能性」についての商標調査の他に、他人の商標権侵害をしていないか等を調査する「侵害調査」についても力を入れております。実際にお客様の業務での使用形態や、相手方の業務や形態を考慮しながら、侵害可能性についての助言をいたします。

c.商標使用調査

不使用取消審判を請求する場合に、被請求人側での使用の有無を調べる調査です。実際の市場調査も行うこともありますが、簡単にはGoogleやYahooなどの検索エンジンを活用して、被請求人側での指定商品での商標の使用をcheckします。使用権者により使用されている場合には、使用の有無を知ることは困難ですが、商標権者が使用している場合には、かなりの確率を使用している否かを見極めることができます。

Trademark Search
Search

2.商標調査-対象別

a.特定の商標検索

登録番号が分かっている場合や、商標権利者、出願人などが分かっている場合に、特定の商標を検索します。商標の画像自体が分かっている場合や文字商標の文字列が分かっている場合も、図形やそれらの文字で検索が可能です。調査時間は通常、短時間で済みます。商標の検索と並行して、指定する商品や役務などが分かっている場合には、その区分若しくは類似群コードを利用して絞り込みを行うこともできます。一般に、審査段階での商品や役務の類似の範囲は、類似群コードで決められていますので、類似群コードで絞ることは有効です。

b.称呼調査・類似調査

登録可能性調査(availability search)では、登録しようと思っている商標だけを調査しても十分ではなく、類似の範囲、より正確には、類似の範囲を一歩出た非類似の範囲までの商標を検索して、今から出願しても登録できそうか否かを判断します。これらの近似する範囲まで検索させるように、データベースの入力を行う必要があり、日本では特許庁のJ-platpat の商標3.称呼検索で検索でき、外国では欧州連合知的財産庁のTMViewのアドバンスサーチからFuzzy Searchのチェックボックスにcheckを入れて検索します。また、中国、国家工商行政管理总局商标局の中国商標網では、商标近似查询のページから検索可能です。

FUZZYサーチなどの機能がない場合には、次のような観点から検索キーワードを準備します。Trademark Searching, by Glenn A. Gundersen, INTA 2000, 2nd Edより一部抜粋。

i.接頭辞、接尾辞の変形/Variations (Prefixes, Suffixes)

例えば”VISION”に対して”VISIONS, VISUAL, VISIBILITY, VISIBLE, ENVISION, etc.”

ii.不規則な複数形/Irregular Plural Contractions

例えば”FOOT”に対して”FEET” ”FORMULA”に対して”FORMULAE”

iii.改変された綴り/Corrupted Spellings

例えば”easy”について、”EZ, EASI, EZEE” “cheese”について、”CHEEZE”

iv.音の類似と言葉遊び/Phonetic Similarities and Word Play

例えば”I see”について、”iSEA. IC, EYE SEA”, 次の組み合わせ(Y/I, PH/F, C/K, C/S, KN/GN/N), (SIN, SYN, SIM, SYM, CIN, CYN, CIM, CYM)など。

v.名前・名称/Names

TOMとTHOMAS、KARENとCAREN、WILLIAMとBILL

vi.略号/Abbreviations

STREETとSTやSTR、DEFENCEとD-FENSE

viii.句読点/Punctuation

ABCに対して”A B C”

ix.類義語/Synonyms

CYCLONEとTYPHOON

x.代わりの綴りと他言語の同等物/Alternate Spellings and Equivalent in Other language

“jail”と”prison” “fiber”と”fibre”

xi.視覚的な同等物/Visual Equivalents

図形同士が似ているもの

c.図形調査

図形調査は、商標を構成する要素に図形がある場合に、似たような先登録商標を調べる調査です。図形調査には、大きく分けて図形コード(Design Code)を検索する方法と、図形の説明(Design phrase)を検索する方法があります。図形コードを検索する方法では、図形要素に付与されたウイーン分類により分類番号を利用します。分類番号には、大分類から小分類まで図形を分類するように番号が付与されていますので、番号を利用して所望の商標をデータベースから抽出します。日本では特許庁のJ-platpat の商標 4.図形等商標検索で検索できます。図形の説明は、主に米国の商標に付与されている文章で、例えばGoogle Mapのiconの登録(米国商標登録第5152049号)には次の記載があります。図形の説明は基本的には、出願人側の主観的な図形への解説になりますので、しばしば説明が抜けている場合もあり、同じような図形が異なる説明になったりします。
Google Map Icon
Description of Mark: The color(s) green, white, yellow, blue, grey, and red is/are claimed as a feature of the mark. The mark consists of a square with rounded corners containing an upper case white letter “G” in a green background to the left of a red pin with a darker red dot appearing on an offset grid background in the colors yellow, blue, white and grey.

d.公序良俗違反調査

いわゆるnegative checkと呼ばれる調査で、商標の読み方やスペリングなどでは、その国の公序良俗に反してしまうことも発生しますので、そのような問題についての出願前にチェックします。GM(ジェネラルモータース)の自動車NOVA(新星)は、スペイン語で”動かない(not going to work)”の意味があり、南米では売れ行きが悪かったというのは良く聞く話です。

World Map
World Map

3.商標調査-地域別

a.国内商標調査

日本国内で商標登録が可能かどうかや日本で対象商標を使用して他人の権利に抵触しないか否かを調べる調査になります。通常は、特許庁のJplatpatの商標データベースを使用して先登録商標の存在を調べます。Jplatpatのデータは、出願中のものも含まれますが、出願日よりは2~3週間のタイムラグがあり、例えば昨日出願された商標出願は2~3週間は世の中に知られずに存在します。このため最新の商標調査でも発見できない商標出願が存在する可能性は常につきまといます。

b.海外商標調査

海外商標調査は海外でも商品展開やサービス展開を進める場合に有効です。輸出先に大量に商品を出荷してから商標を既に取られていたのを発見というのはビジネスとして失敗です。市場への商品や役務の提供のタイムラインも考慮して、海外の商標、サービスマークの十分な事前調査をお勧めします。negative checkなどのために事前に現地代理人へコンタクトして意見を聞くことも重要です。10年前と比べて商標データーベースの整備は各国とも進んでいます。現在では、デスク上でキーボードを叩いて、地球上のかなりの領域の商標を検索することが可能です。

4.商標調査用データベース(外部サイトへのリンク)

5.商標調査用データベースの解説