商標登録insideNews: Trademark Infringement in Sales of NFTs, Nike Accuses StockX – WSJ

Nike sues StockX over trademark infringement

Nike Inc. has sued StockX LLC, accusing the online marketplace of selling unauthorized digital products based on its sneakers.The lawsuit, filed Thursday in New York federal court, is the latest dispute involving a brand over the sale of products known as nonfungible tokens, or NFTs.

情報源: Nike Accuses StockX of Trademark Infringement in Sales of NFTs – WSJ

人気スニーカーを排出し続けるナイキは、NFTとして知られるデジタル資産の商標を侵害したとして、ニューヨーク連邦裁判所でオンライン再販業者StockXに対して訴訟を起こした事がわかった。

情報源: ナイキが商標権侵害でバーチャルスニーカーを販売のStockXを訴える| NEXTMONEY|仮想通貨メディア

Nike, Inc. v. Stockx LLC (1:22-cv-00983), New York Southern District Court, Filed: 02/03/2022

情報源: Nike, Inc. v. Stockx LLC (1:22-cv-00983), New York Southern District Court

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商標登録insideNews: ナイキ、メタバース時代に備え商標保護とデジタル商品開発への対応着々 – Engadget 日本版

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商標登録insideNews: 「GI(地理的表示)のお酒」ビジネスマンが知っておくべき『グルメの新常識』(79) | マイナビニュース

酒類の地理的表示(GI)

地理的表示制度はヨーロッパを中心としたワインの国際取引における「原産地呼称制度」が起源だ。不正な産地名の使用を防ぐために公的に基準を定め、生産者と消費者双方の利益を確保してきた。諸外国WTO(世界貿易機関)の発足に際し、ぶどう酒と蒸留酒の地理的表示の保護が加盟国の義務となり、日本では1994年に国税庁が地理的表示制度を制定。2015年に見直しをおこない、すべての酒類が制度の対象となった。国税庁にGI認定された商品は類似品との差別化・ブランド化が可能になり、国内だけでなく海外に対しても価値を明示しやすくなる。世界的に有名なGIの例として挙げられるのが「シャンパーニュ」だ。厳格な基準を満たし、シャンパーニュ地方で生産された瓶内2次発酵のスパークリングワインだけが、シャンパンを名乗れる。日本でも同じように有名なGI酒を輩出し、地域活性と消費量増加を目指そうと、国税庁は近年、とくに酒類のGI認定に積極的なのだ。

情報源: ビジネスマンが知っておくべき『グルメの新常識』(79) 「GI(地理的表示)のお酒」 | マイナビニュース

酒類 地理的表示(GI) 国税庁
2021年1月末時点で酒類GI認定されていた地域
出典:国税庁「お酒の地理的表示(GI)とは」

Shochu Cocktails Campaign Video, 3:54

Shochu Cocktails Campaign Video

地理的表示(GI)保護制度 vol.1🐂 農林水産物の地理的表示
地理的表示(GI)保護制度 vol.2 🍶酒類(しゅるい)の地理的表示

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