商標登録insideNews: 廃業目前だった下請け専業の町工場が”おしゃれブランド”で売り上げ20倍を実現した驚きの手法 マークスアンドウェブ、バルミューダ、サヴァ缶の意外な共通点 | PRESIDENT Online

町工場 Branding

商品やサービスのブランド力を高めるにはどうすればよいのか。高千穂大学の永井竜之介准教授は「ブランドづくりで『まるで欧米ブランド』のハロー効果をしたたかに活用することは、有効な戦略の1つだ」という――。「モノづくりは得意だが、ブランドづくりは苦手」な日本企業「モノづくりは得意だが、ブランドづくりは苦手」これは、多くの日本企業に共通する悩みの種だ。商品やサービスの質を高める「モノづくり」は得意でも、それを大きな価値として広める「ブランドづくり」は苦手にしている。だから、モノは良くても思うように売れない。

情報源: 廃業目前だった下請け専業の町工場が”おしゃれブランド”で売り上げ20倍を実現した驚きの手法 マークスアンドウェブ、バルミューダ、サヴァ缶の意外な共通点 | PRESIDENT Online

ハロー効果(halo effect) … ハロー効果とは、ある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。The halo effect (sometimes called the halo error) is the tendency for positive impressions of a person, company, brand or product in one area to positively influence one’s opinion or feelings in other areas.

町工場 Branding

マークスアンドウェブ
マークスアンドウェブは「日本で生まれた、デイリープロダクトのブランドです」。家族や友人、お客様からマークスアンドウェブについて尋ねられたとき、私たちはこのように話しています。肌を清潔にし、すこやかに保つためのスキンケアも、毎日の生活に欠かせないデイリープロダクト(日用品)。赤ちゃんから大人まで、年齢や性別を問わずに必要不可欠なものです。だからこそ、安全性と環境性、有用性のバランスを満たし、毎日惜しみなく使い続けることができる価格で提供したい。(websiteより抜粋)

バルミューダ
バルミューダは、2003年に東京で設立されたクリエイティブ(creative)とテクノロジー(technology)の会社です。自由な心で夢見た未来を、技術の力で実現して人々の役に立つ。これが私たちのミッション。創業以来、私たちは様々なものを作ってきましたが、特に扇風機やトースターといった生活家電では、全く新しいアイディアによって、革新的な製品を世に送り出してきました。(websiteより抜粋)

サヴァ缶
「Ça va(サヴァ)?缶」は「(一社)東の食の会」と岩手県釜石市に工場をもつ「岩手缶詰(株)」と「岩手県産(株)」によって、東日本大震災で衰退した被災地三陸からオリジナルブランドの加工品を発信しようと、国産サバを使用したオリジナルの洋風缶詰として誕生しました。「Ça va?(サヴァ)?」はフランス語『元気ですか?』という意味。「元気ですか?」と岩手から全国へ向けて声をかけるイメージで名づけられました。(公式サイトより抜粋)

ブランディング(Branding)とは何か 商標_動画(embedded)

83 / 100
Loading