®
“®”はregistration symbol と呼ばれ、米国特許商標庁で登録された(Registered in U.S. Patent and Trademark Office)と言う意味を 持つものとされています。“®”は無断使用者に対する警告として機能するとされており、米国については“®”の表示がなければ、損害賠償請求には実際に警告して相手に登録を知らせる必要が生じますが、その表示義務が有るものではありません。
“®”はregistration symbol と呼ばれ、米国特許商標庁で登録された(Registered in U.S. Patent and Trademark Office)と言う意味を 持つものとされています。“®”は無断使用者に対する警告として機能するとされており、米国については“®”の表示がなければ、損害賠償請求には実際に警告して相手に登録を知らせる必要が生じますが、その表示義務が有るものではありません。
アンブッシュマーケティング [ambush marketing] とは、催し物、特に、オリンピックやワールドカップなどのスポンサーを募って開催されるイベントに際して、公式スポンサーとなっていない、該スポンサーのライバル企 …
中国国家知識産権局(国家知识产权局、CNIPA: China National Intellectual Property Administration)は、2018年の中国政府機関の再編によって創設された国家市場監督管 …
中国商標局(CTMO: Chinese Trademark Office)は、中国国家市場監督管理総局(SAMR)の管轄下にある国家知识产权局の1つの部局であり、商標登録出願を受付けて審査を行い、異議申立手続きをする機関 …
サイバースクワッティング[cybersquatting]とは、ドメインネームの登録時にそのドメインネームが他人の商標と混同を生ずる場合や他人の著名商標を希釈する場合であって、商品や役務にかかわりなく、その他人の商標の業務 …
ダイリューション[dilution]は商標の稀釈化ともよばれ、商標の価値を失わせる行為であって、普通名称化(genericide)や信用を毀損する行為(tarnishment)を含む。 ブックマーク
Double Entredre(ダブルエントレイドラ)は二重の意味を持つことで、複数の解釈が可能な単語または表現です。TMEP1213.05(c) 商標実務上、二重の意味とは、商品またはサービスに適用される二重の意味合い …
欧州特許庁(EPO: European Patent Office)は、欧州特許条約(European Patent Convention: EPC)に基づき設立された、欧州特許機構への加盟国の広域特許である欧州特許(E …
EUIPOはEuropean Union Intellectual Property Office (欧州連合知的財産庁)の略称で、欧州連合の商標、意匠の出願、登録を管理する政府機関です。以前はOHIMと呼ばれていました …
fluid trademark Fluid Trademark(流動商標)とは、経時的に変化する商標であり、商標は固定的な文字や画像であるとする古くからの概念と対峙するように、デジタル時代での商標の使い方として、従前の標 …