ambush marketing

アンブッシュマーケティング [ambush marketing] とは、催し物、特に、オリンピックやワールドカップなどのスポンサーを募って開催されるイベントに際して、公式スポンサーとなっていない、該スポンサーのライバル企業がメディアの注目を集める方法で露出し、相対的に公式スポンサーとなっていた企業にダメージを与える行為や活動をいう。例えば、或る会社が公式スポンサーでありながら、ライバル企業が複数のアルバイトの者にそのライバル会社のTシャツを着させて、そのイベントやそれに関連する報道に映り込むような行為をすることを指す。巨額のスポンサー料が台無しになる恐れがあるので、禁止することが必要とされる。

« Back to Glossary Index

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください